「GENKEI LINK(ゲンケイリンク)」のアップデート情報をご紹介します!

〜 アップデート日:2024年8月5日(月)〜

株式会社GENKEIは、機械加工品の見積業務の効率化や属人化を解消するサービスの「GENKEI VAULT(ゲンケイボールト)」及び見積手配準備・依頼・比較・価格査定を効率化するサービス「GENKEI LINK(ゲンケイリンク)」において、貴社専用のアシスタントとして業務効率化を強力にサポートする「GENKEI AI Assistant」の提供を開始します。

GENKEI AI Assistantは機械加工品の図面読取りや図面情報の自動抽出・登録により、これまでヒトが行ってきた見積・調達業務をサポートし、効率的な業務運営をサポートいたします。
また、さらなる機能拡大とサービス改善のため、サービス範囲の見直しを行ないました。

1.GENKEI AI Assistantの搭載

GENKEI AI Assistantとは、製造業向けSaaSソフトウエアサービス群「GENKEI Cloud(ゲンケイクラウド)」の各サービスの効果を最大化し、みなさまの業務効率化や新たな業務スタイルの実現をサポートする、GENKEIが独自開発したAIです。​
このGENKEI AI Assistantにより、各サービスでは以下のサポート機能をご利用いただけます。

AI表題情報自動読取り機能
GENKEI VAULT有償版、GENKEI LINK有償版(詳細は3をご参照ください)に搭載
GENKEI VAULT・GENKEI LINK無償版においても、ご登録日から180日間はAI表題情報自動読取り機能を無償でご試用いただけます。(現在無償版をご利用中の場合は、本件アップデート日から180日間)

加工形状認識機能
GENKEI VAULT有償版に搭載

GENKEI AI Assistantは、これまで手作業で行われていて時間がかかりやすい作業に着目し、専用のアシスタントとして業務効率化をより強力にサポートいたします。​
現在ご利用いただける2つの機能に加え、さらなる機能を追加・拡大して参ります。
ぜひGENKEI AI Assistantのサポートをご体感ください。

2.AI表題情報自動読取り機能
GENKEI VAULT・GENKEI LINKへ案件を登録する際、現在は図面のアップロード後に図面上の表題情報(品名・図番・数量・材質・表面処理・熱処理の項目)をそれぞれ個別にクリックし、OCR機能を用いて読み込み、または「表題情報テンプレート」を予め指定してご登録いただいておりましたが、今回のアップデートにて、アップロード時に「AI表題情報自動読取り」ボタンを押していただくことで、AIが自動で表題情報を読取り、案件リストにご登録いただくことができるようになりました。
これまで事前にご準備いただいていた、各社ごとの図面様式を基にしたテンプレート等の準備作業が不要になり、案件登録時の入力作業を大幅に効率化いただけます。

読取り位置の事前指定なしにGENEKI AI Assistantが自動判定・読取り・登録

3.サービス範囲の見直し
今回のGENKEI AI Assistantなどのサポート機能拡大にあたり、より多くのお客様に充実した機能を実感いただくため、以下の通りサービス範囲の見直しを行ないました。

無償版ユーザー数の拡大
これまで、「GENKEI VAULT(ゲンケイボールト)」、「GENKEI LINK(ゲンケイリンク)」ともに無償版のアカウント登録数は1つで、一人のみでのご利用をいただいておりましたが、今回のアップデートを通じ、効率化による効果をより多くのお客様に実感していただきたく、アカウント登録数を無制限へと変更いたしました。
実際のお客様の社内でのご利用実態に合わせた運用を行なうことが可能です。

「GENKEI LINK(ゲンケイリンク)」有償版の提供開始
2024年4月のリリースから現在まで、見積手配準備・依頼・比較・価格査定を効率化するサービス「GENKEI LINK(ゲンケイリンク)」をより多くの方にお試しいただけるよう、全ての機能を無料でご利用いただいておりました。
今回のアップデートに伴い、「表題情報AI自動登録」「案件登録数無制限」等より充実した機能が搭載された有償版と、気軽に見積手配準備から価格差定までをお試しいただける無償版の2つのバージョンで提供開始いたします。

操作に関してご不明な点・ご要望などございましたらお気軽にお問い合わせください。