株式会社カブクは、切削図面の見積業務の効率化や属人化を解消する画期的なソフトウエアサービスとして展開するクラウド加工原価見積りサービス「Cost PRO(コストプロ)」において、角物・板物を対象とした切削加工での外形公差への対応を開始いたしました。
今回のアップデートでは、外形に研削指示がなく、「寸法公差」や「幾何公差」のみが指示されている製品においても原価算出が可能になりました。材料サイズ入力画面で「寸法公差」項目へのチェック、「幾何公差」の種類の選択を行うだけで、簡単にご指定いただけます。
連結品や組み込み品など外形の精度が必要な製品において、より便利にご利用いただけるようになりました。
現場に即した見積り算出を実現する2つのポイント
1.外形公差の加工を行う際に、同じ段取りで加工できる穴や溝などの形状があれば同時に行う等、時間効率を自動で考慮し加工費を算出いたします。
2.外形公差の加工を行う面のサイズによって、側面加工(エンドミル)から底面加工(フェイスミル)に自動で切り替わり、それに伴う段取り時間も考慮された加工原価を算出します。原価計算設定画面で、自動で切り替わる厚みを自社の設備に合わせて調整いただくことも可能です。
以上の2つのポイントのように、Cost PROではあらゆる機能において加工者の考え方・手順に沿った設定や計算プロセスを採用しているため、実際の製造時間に即した見積り結果をご提供することが可能です。
今後もさらに現場に近い見積りを算出いただけるよう様々な機能を拡大してまいりますので、Cost PROについてお困りのことやご要望がありましたらぜひご意見をお寄せいただけますと幸いです。
クラウド加工原価見積りサービス「Cost PRO(コストプロ)」とは
クラウド加工原価見積りサービス「Cost PRO(コストプロ)」は、サービスにアップロードした図面内の加工内容を選択、指示することで、自動で加工工程の設計、使用工具の選定、段取りを含めた加工時間の計算を行い、加工原価を算出するサービスです。加工パラメータや各種チャージ・賃率等はお客様にて調整いただけるため、実際の加工に沿った加工原価算出を可能にします。
製造業向けSaaSソフトウエアサービス群「Kabuku Cloud(カブククラウド)」とは
「Kabuku Cloud(カブククラウド)」は、モノづくり現場の新たなカイゼンを支援するソフトウェアサービス群です。
図面加工品の仕様確認や見積り業務におけるコミュニケーションコストの削減、長年の経験が必須であった見積り業務に要するスキルの低減など、これまでの業務をさらに迅速で正確な業務へとカイゼンするクラウドサービスを展開します。
※ご登録・ご利用料金は無料で、サービスごとにご利用料金が発生します。